実写映画「おとななじみ」追加キャストに岡本夏美や横澤夏子、アンミカら7人

2023/01/24 08:00

中原アヤ原作による実写映画「おとななじみ」の追加キャストが発表された。

上段左から岡本夏美演じる立花恵、菊池亜希子演じる加賀屋香織、宍戸美和公演じる荻窪美代子。下段左から横澤夏子演じる目黒みちこ、村上健志演じる目黒智弘、アンミカ演じる蝶子、松金よね子演じるトメ。

ハルの元同僚で、かわいらしい見た目の“あざと系女子”立花恵役は岡本夏美。楓の幸せを一番に願う亡き母・加賀屋香織役は菊池亜希子が務める。また生真面目で仕事に厳しい楓の上司・荻窪美代子役は宍戸美和公。楓が働くお弁当屋のエリアマネージャーで、既婚者であることを隠して楓にアプローチする目黒智弘役には村上健志フルーツポンチ)、その妻・目黒みちこ役には横澤夏子がキャスティングされた。

さらにハルや楓たちのたまり場となっているカフェの店主で、キレのある関西弁で悩みに答えてくれる恋愛アドバイザーの蝶子役はアンミカ。蝶子のカフェの常連で、実は別の顔も持っているトメ役は松金よね子が務める。追加キャストからはそれぞれコメントが到着した。

井上瑞稀HiHi Jets/ジャニーズ Jr.)と久間田琳加のダブル主演で、5月12日に公開される「おとななじみ」。超残念男子・青山春、通称ハルと、そんなハルに長年思いを寄せる加賀屋楓を軸にラブコメディが展開される。

岡本夏美(立花恵役)コメント

今まで立花さんのようなモテ女子を演じたことがなく、また自分自身ともキャラクターがかけ離れていたので、声のトーンや仕草などを工夫しました。
また、エクステを付けたりなど原作の立花さんのイメージに近づくよう意識しながら撮影に臨みました。
モテテクと呼ばれるような仕草を、ここぞとばかりにお芝居の中に詰め込んでいますので、立花さんのあざとポイントもぜひチェックしてください!

菊池亜希子(加賀屋香織役)コメント

映画の世界観が伝わってくるような和やかで温かい現場で、娘の幸せが母親の一番の幸せであるという気持ちが伝われ

ばいいなと思いながら、楓のお母さんを演じました。

今、青春真っ只中の人が観たら自分の大切な存在を思い出すと思いますし、自分のような世代の方が観たらかつていた大切な存在を思い出して温かい気持ちになってもらえると思うので、ぜひ色々な世代の方に観ていただきたいです。

宍戸美和公(荻窪美代子役)コメント

最初にお話を頂いた時は、「ラブコメ映画!やった!」と思いました。

感情はあまり出さないけれどお弁当に対する愛情は深い荻窪さんを演じるにあたり、荻窪に引っ越すべきか、原作の荻窪さんに近い髪型にすべきかで迷って、髪を切りました。

ハル・楓・伊織・美桜の4人にそれぞれ感情移入させて4回観てください。

孫にしたい、会うたびにお小遣いをあげたいくらい良い子達の映画をよろしくお願いいたします。

横澤夏子(目黒みちこ役)コメント

少女漫画が大好きなので出演が決まった時は、この世界の中に入れるの!?と、とても嬉しかったです。キュンキュンが止まらなくて、すぐにハルのことも好きになっちゃうし、楓の背中も押したくなるお話なのですが、そんな楓をいじめまくる目黒みちこ役です。ダメな旦那を持ったかわいそうな嫁もフィーチャーしてくれたらな、と思います。劇場のでかいスクリーンで私のでかい顔をお楽しみください!

村上健志(目黒智弘役)コメント

楓をたぶらかす目黒智弘役という重要な役をいただき、プレッシャーを感じるとともに、逆にちょっと怪しいな、ドッキリかな?と、ギリギリまで気持ちのどこかで疑っていました。
でも、撮影現場に行って、たくさんのスタッフさんや機材を見て本当の映画だと実感しました。
ハルと楓が最高で、撮影中に台本を飛び越えて「付き合っちゃいなよ!」と言いそうになり、監督に怒られるところでした。
ぜひ映画を観てキュンキュンしてください。

アンミカ(蝶子役)コメント

蝶子が、自分が若い頃に背中を押してもらった大切な方に似ていて、演じていて本当に嬉しかったです。自分が若い頃かけてもらった言葉を、映画の中でハルに言っています。4人を中心に、原作のキュンキュンがそのまま映画の世界観になっています。ちょっと背中を押されたいな、一歩踏み出したいなという人には観ていただきたい大人のラブコメです。いいセリフもたくさんありますので、楽しみにご覧ください。

松金よね子(トメ役)コメント

優しく話を聞いてあげるトメさんは自分とは真逆なので、お話を聞いた当初は大丈夫かな?と、不安でした。現場では4人がマンガの世界からそのまま飛び出して来た人達のようでとても仲が良く、前々からのお友達かなと思っていたくらいでした。
若い人達がジタバタしながら生きていく姿はとても素敵で、映画を観てくださる方の生き方と共通する部分もあると思いますので、ぜひ楽しんでください。

映画「おとななじみ」

2023年5月12日(金)公開

主演:井上瑞稀(HiHi Jets / ジャニーズJr.)、久間田琳加、萩原利久、浅川梨奈、岡本夏美、菊池亜希子、宍戸美和公、横澤夏子、村上健志(フルーツポンチ)、アンミカ、松金よね子
原作:「おとななじみ」中原アヤ(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:高橋洋人
脚本:吉田恵里香
配給:東映
制作プロダクション:オフィスクレッシェンド

(c)中原アヤ/集英社 (c)2023「おとななじみ」製作委員会

Loading...
新着情報一覧