アニメ「おじゃる丸」×大河ドラマ「光る君へ」“平安”をテーマにした2番組がコラボ

2023/12/25 11:00

犬丸りん原案によるTVアニメ「おじゃる丸」と、大河ドラマ「光る君へ」がコラボレート。コラボ第1弾として、おじゃる丸と電ボが「光る君へ」の魅力に迫る番組が、12月26日14時25分からNHK Eテレで放送される。

大河ドラマ「光る君へ」と「おじゃる丸」のコラボビジュアル。

2024年1月7日に放送開始される大河ドラマ「光る君へ」は、のちに世界最古の長編小説といわれる「源氏物語」を生み出した紫式部の人生を描く物語。一方、1998年に放送がスター下「おじゃる丸」も、「光る君へ」と同じく1000年前のヘイアンチョウで暮らしていた妖精貴族の子・坂ノ上おじゃる丸が、現代の月光町に迷い込み、小学生のカズマと出会う物語だ。同じ“平安”をテーマにした2番組が1年を通してタッグを組み、放送を中心にコラボしていく。

吉高由里子(紫式部役)コメント

吉高由里子扮する紫式部(まひろ)。

27年間も続いているおじゃる丸と、「光る君へ」を通じてコラボできること、ワクワクしています。
平安とヘイアンチョウでどんなコラボが始まるのか、私も楽しみですし、皆さんにも一緒に楽しんでいただきたいです
ぜひ、ご期待ください!

坂ノ上おじゃる丸コメント

(c) 犬丸りん・NHK・NEP

マロのふるさとヘイアンチョウとまひろの暮らす平安時代、どこかでつながっておるのかの?
『光る君へ』の世界にはなかなかユカイなものたちがおるようじゃ。
これからまひろと一緒に、見どころをたっぷり紹介していくからの。
やんごとなきミヤビなお子ちゃま、この坂ノ上おじゃる丸が応援するからには、来年は“ヘイアン”ブーム間違いなしじゃ。
みなのもの、楽しみに待っているでおじゃる♪

Loading...
新着情報一覧