「キン肉マン」キン肉マン役は宮野真守!初代・神谷明はキン肉真弓&プリンス・カメハメの2役

2023/12/29 00:00

ゆでたまご原作によるTVアニメ「『キン肉マン』完璧超人始祖編」のキャスト第1弾が発表された。“火事場のクソ力”で大逆転劇を起こし、地球を守り続けたヒーロー・キン肉マン役を宮野真守、キン肉マンの父・キン肉真弓と、キン肉マンの師匠であるプリンス・カメハメの2役を神谷明が演じる。

左から宮野真守、キン肉マン、神谷明。(c)榊 智朗/週刊プレイボーイ
TVアニメ「『キン肉マン』完璧超人始祖編」PV第1弾より。 (c)2023 ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会

アニメ「キン肉マン」の40周年を記念して制作される「『キン肉マン』完璧超人始祖編」。宮野はキン肉マン役を務めることについて「自分にこんな事態が起こるなど、夢にも思っていませんでした」と驚きと喜びを語る。初代キン肉マン役の神谷とは事前にたっぷり話をしたと明かし、「その魂、心構え、キン肉マン『愛』。たくさんたくさん、共有させていただき、共鳴させていただき、授けてくださり、しっかり受け継がせていただいたと思っております……!」と意気込んだ。神谷は「キン肉マンの新作アニメ化本当に嬉しいです。さらにさらに大好きな宮野真守くんがキン肉マンを演じてくれるというのが二重の喜びになりました」と宮野にエールを送っている。

併せて新ビジュアル、PV第1弾が公開に。PV第1弾では宮野演じるキン肉マン、神谷演じるプリンス・カメハメ、キン肉真弓のキャラクターボイスが解禁されており、プリンス・カメハメの48の殺人技の1つである「風林火山」をキン肉マンとプリンス・カメハメが同時に叫ぶシーンなどが楽しめる。

また宮野と神谷の対談が、2024年1月4日発売の週刊プレイボーイ3・4合併号(集英社)の誌面に掲載される。さらに同日0時に、2人の対談動画が「キン肉マン」のYouTubeチャンネルで公開予定だ。

「キン肉マン」はキン肉星から来たドジでマヌケな落ちこぼれ超人・キン肉マンが、超人格闘界最強の男へと成長を遂げていく物語。1979年に週刊少年ジャンプで連載スタートし、週刊プレイボーイ、週プレNEWS(すべて集英社)に籍を移して連載が続いている。単行本は最新83巻が発売中。TVアニメ版は1983年より放送された。「『キン肉マン』完璧超人始祖編」は2024年放送開始。監督をさとう陽、シリーズ構成を深見真、キャラクターデザインを丸藤広貴、音楽を高梨康治が担当し、アニメーション制作はProduction I.Gが手がける。

宮野真守(キン肉マン役)コメント

宮野真守

この度、「キン肉マン」役を担当させていただけることになりました。
今、この発言をしたことさえ、嘘かと思うほど、自分にこんな事態が起こるなど、夢にも思っていませんでした。
物心ついた時から、誰もが知る伝説級の作品で、もしかしたら僕は再放送で観ていたのかも知れませんが、
僕も子供の頃から大好きで、「キン肉マンの歌」の数々は、刷り込みのように今でも歌えるほどです。
オーディションを受けさせていただけることだけでも光栄で、決定を聞いた時には、大きなプレッシャーも感じたのですけど、
事前に神谷明さんとお話させていただける機会も設けてくださって。たっぷりと……お話させていただきました……。
その魂、心構え、キン肉マン「愛」。たくさんたくさん、共有させていただき、共鳴させていただき、授けてくださり、
しっかり受け継がせていただいたと思っております……! 誠心誠意、役に向かい、臨みます。
もうすでに現場では、キャスト、スタッフ全員の「キン肉マン」への愛が、溢れんばかりに溢れています!
なので、みなさまも是非、楽しみに待っていてください!

神谷明(キン肉真弓/プリンス・カメハメ役)コメント

神谷明

キン肉マンの新作アニメ化本当に嬉しいです。
さらにさらに大好きな宮野真守くんがキン肉マンを演じてくれるというのが二重の喜びになりました。思い起こすと、前作では素敵なキャストの皆様と巡り会えました。そして、そのチームワークが作品を作り上げたと言っても過言ではないでしょう。
是非、今回のキャストの皆様にも同じ喜びを味わっていただきたいと願っています。

アニメ「キン肉マン」完璧超人始祖編

2024年放送開始

スタッフ

原作:ゆでたまご(集英社「週刊プレイボーイ」「週プレNEWS」連載中)
監督:さとう陽
シリーズ構成:深見真
キャラクターデザイン:丸藤広貴
音楽:高梨康治
アニメーション制作:Production I.G

キャスト

キン肉マン:宮野真守
キン肉真弓/プリンス・カメハメ:神谷明

Loading...
新着情報一覧