史上初、犬のプリキュア誕生!キュアワンダフルは長縄まりあ、キュアフレンディに種崎敦美

2024/01/07 08:00

アニメ「プリキュア」シリーズ最新作「わんだふるぷりきゅあ!」が2月4日に放送開始。長縄まりあがキュアワンダフル/犬飼こむぎ役、種崎敦美がキュアフレンディ/犬飼いろは役を務める。こむぎはいろはの飼っているパピヨンであり、「プリキュア」シリーズで初めて犬がプリキュアに変身する。

TVアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」キービジュアル
TVアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」スチール

「わんだふるぷりきゅあ!」の舞台は動物と人が仲良く暮らす街・アニマルタウン。動物をこよなく愛する中学2年生の女の子・いろはも、飼い犬のこむぎと大の仲良しだ。しかしある日、謎の生物・ガルガルが街で大暴れ。こむぎはいろはを守るために人の姿になり、さらにプリキュアに変身を果たす。心が“ガルガル”している子を助け、力を合わせて動物たちを“ニコガーデン”にかえすため、キュアワンダフル、キュアフレンディらが奮闘する。併せてキュアニャミー、キュアリリアン、いろはのクラスメイト・兎山悟と彼の飼っているうさぎの大福、アニマルタウンに最近引っ越してきた猫屋敷まゆ、彼女の飼い猫のユキのビジュアルも公開された。

犬飼こむぎ(CV:長縄まりあ)。いろはの飼い犬のパピヨン。キュアワンダフルに変身する。人の姿になって、大好きないろはとおしゃべりができるようになり大はしゃぎ。運動神経抜群、おさんぽが大好きで好奇心旺盛、食いしん坊。口癖は、いろはの真似をして「わんだふるー!」。

キュアワンダフル/犬飼こむぎ役の長縄は、「嬉しい気持ちと頑張りたい気持ちと感謝の気持ちと、たくさんの想いが込み上げてきて泣いてしまいました」とプリキュアを演じる喜びを語る。「夢と憧れを、思い出とワクワクする気持ちを、それからたくさんの『わんだふる~!』をお届け出来たらと思っています!」と意気込んだ。一方、昨年公開された「映画プリキュアオールスターズF」ではゲスト声優としてプーカ役を務めた種崎。プリキュアの魅力について「『キラキラかわいい憧れの存在』という印象が強かったのですが『プリキュアオールスターズF』で作品にしっかり携わらせていただいて、お互いに支え合いながら、強く、かっこよく、勇ましく立ち向かっていく姿をたくさん見て、印象がガラリと変わりました」と述べ、「他のキャストさんの声やお芝居をちゃんと受け取りながら、耳をすませながら、たくさんの方に愛していただけるようなキュアフレンディを、『わんだふるぷりきゅあ!』を作っていけたら」とコメントを寄せた。

キュアワンダフル(CV:長縄まりあ)。名乗りは「みんな大好き素敵な世界! キュアワンダフル! いっしょに遊ぼ♪」。

「わんだふるぷりきゅあ!」のテーマは「動物も人も、みんな友達になれる!」、キーワードは「みんな なかよし!わんだふる~!」。ABCアニメーションの多田香奈子プロデューサーは「何より大事なのは、気持ちを押し付けず、理解し合うことです。今回は動物と人間のお話ですが、それは人間同士でも同じこと」と、作品に込めた思いを語る。東映アニメーションの髙橋麻樹プロデューサーは「プリキュアの歴史の中で描かれ、繋いできた想いの力は、姿形が違っていても、たとえ言葉が通じ合わなくても、思いやる心があれば、確かに心に伝わる。そんな『プリキュア』らしい姿を、動物との絆を通して丁寧に描いてまいります」と綴った。

TVアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」スチール

シリーズディレクターはアニメ「おしりたんてい」のシリーズディレクターや、「映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」の演出を務めた佐藤雅教。シリーズ構成は「プリキュア」シリーズに初期から携わる成田良美、キャラクターデザインは「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」のキャラクターデザインを共同で手がける内田陽子が担当する。オープニング主題歌は吉武千颯「わんだふるぷりきゅあ!evolution!!」、エンディング主題歌は石井あみ&後本萌葉「FUN☆FUN☆わんだふる DAYS!」に決定した。

1月28日16時からは、「プリキュア」公式YouTubeチャンネルで「わんだふるぷりきゅあ!~おうちでおひろめショー~」を配信。キュアワンダフル、「ひろがるスカイ!」プリキュアのキュアスカイが登場し、新しいエンディング主題歌のダンスレッスン、ゲームやクイズを繰り広げる。また第1話の一部をひと足早くお披露目予定だ。

長縄まりあ(キュアワンダフル/犬飼こむぎ役)コメント

長縄まりあ

プリキュアを演じることが決まったときの感想

まさか自分がプリキュアになれるなんて思っていなかったので、本当に信じられないという気持ちでした。
その後すぐに、嬉しい気持ちと頑張りたい気持ちと感謝の気持ちと、たくさんの想いが込み上げてきて泣いてしまいました。

「プリキュア」シリーズの魅力

夢と憧れが詰まっていると思います。
小さい頃見ていて、プリキュアのように可愛く変身したり、かっこよくバトルしたくてたまりませんでした。
自分もプリキュアになれる日が、ある日突然くるのではないかとワクワクもしていました。
そんな素敵な気持ちをくれる作品だと思っています。

キュアワンダフル/犬飼こむぎを演じるうえでの意気込み

小さい頃プリキュアを見ていて、たくさんの素敵な思い出や気持ちを作品からいただきました。
今プリキュアを楽しみにしてくれている皆さんにも、夢と憧れを、思い出とワクワクする気持ちを、それからたくさんの「わんだふる~!」をお届け出来たらと思っています!
精一杯頑張ります!

種崎敦美(キュアフレンディ/犬飼いろは役)コメント

種崎敦美

プリキュアを演じることが決まったときの感想

「映画プリキュアオールスターズF」に出演が決まった時もプリキュアに携われるだなんて…と、光栄でとても嬉しかったのですが、まさかテレビシリーズでもこんな機会をいただけるなんて。映画でこれまでのたくさんのプリキュアたちを見て、キャラクターから、キャストさんから、それぞれのシリーズをみんなで1年かけて作り上げてきた絆を感じました。映画の収録の時、目には見えないけど確かに感じるそれがとても素敵で羨ましいなと思っていたので、ああ、自分もそれができるんだ…と、本当に嬉しかったです。

「プリキュア」シリーズの魅力

「キラキラかわいい憧れの存在」という印象が強かったのですが「プリキュアオールスターズF」で作品にしっかり携わらせていただいて、お互いに支え合いながら、強く、かっこよく、勇ましく立ち向かっていく姿をたくさん見て、印象がガラリと変わりました。
自然と胸が熱くなって「自分もこうなりたい!」と純粋に思える存在。プリキュアという「存在自体」が魅力なんだなぁと思いました。

キュアフレンディ/犬飼いろはを演じるうえでの意気込み

いろはちゃんの印象で一番に思い浮かぶのが、誰かの「本当の想い」をちゃんと聞こうとする気持ち。想像や憶測ではない、本当の心の声。それを大切にできるのってとっても素敵だと思います。他のキャストさんの声やお芝居をちゃんと受け取りながら、耳をすませながら、たくさんの方に愛していただけるようなキュアフレンディを、「わんだふるぷりきゅあ!」を作っていけたらと思います。

多田香奈子プロデューサー(ABCアニメーション)コメント

犬や猫、ウサギ、鳥… 様々な動物を我が家へお迎えをすることが一般的になっている今、
かくいう私も、犬は大切なパートナーです。
私達に大きな愛情を注いでくれる、かけがえのない動物達…。
言葉は通じないけれど、動物と飼い主の間には言葉にできないほどの絆があるのではないでしょうか。

今回のプリキュアでは、主人公の犬・こむぎが人間の姿に変化し、
人間の言葉で飼い主であるいろはと会話をします。そしてお互いの想いを伝えあい、より絆を深めていきます。

しかし、現実世界では、動物と人間は言葉を交わし合うことはできません。
本作で語られるこむぎのセリフは、どこまでいっても想像の域を超えません。
「犬はきっとこんなことを考えている」 これは人間のエゴなのかもと不安になることもあります。

でも、言葉を交わせないからこそ、私達は動物の気持ちをとことんまで考える必要があるのではないでしょうか。
大事なのは、相手のことを知ろうと努力すること。
その先に、相手の幸せを願う「思いやり」が生まれるのだと思います。
そして何より大事なのは、気持ちを押し付けず、理解し合うことです。

今回は動物と人間のお話ですが、それは人間同士でも同じこと。
ありふれた標語ではありますが、いま一度、「相手を思いやる気持ちの大切さ」を皆様に感じていただけたら嬉しいです。
地球上のみんなが「みんな なかよし!わんだふる~!」な日々になりますように。

髙橋麻樹プロデューサー(東映アニメーション)コメント

本作は「動物」との絆をテーマとしています。
大切な誰かを想い、行動する。
「家族」であり、「ベストフレンド」となる関係は、人も動物も変わらない。

【みんな なかよし!わんだふる~!】

そんな想いをキャッチコピーに込めています。

夢を見ること。あきらめないこと。自身の足で立ち上がる。
仲間と分かち合い、仲間を信じ、誰かのために、誰かを想い行動すること。
プリキュアの歴史の中で描かれ、繋いできた想いの力は、
姿形が違っていても、たとえ言葉が通じ合わなくても、思いやる心があれば、確かに心に伝わる。
そんな「プリキュア」らしい姿を、動物との絆を通して丁寧に描いてまいります。

素敵でわんだふる!な世界を、どうぞお楽しみください!

TVアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」

放送情報

ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット:2024年2月4日(日)より毎週日曜日8:30~
BSS山陰放送:2024年2月11日(日)より毎週日曜日6:15~

配信情報

TVer / アニメ放題 / Prime Video / auスマートパスプレミアム / バンダイチャンネル / dアニメストア / DMM TV / FOD / Hulu / J:COM STREAM / milplus / TELASA / U-NEXT

スタッフ

シリーズディレクター:佐藤雅教
シリーズ構成:成田良美
キャラクターデザイン:内田陽子
衣装・プロップデザイン:NaSka
美術デザイン:いいだりえ
チーフ美術:今井美紀
色彩設計:清田直美
音楽:深澤恵梨香

キャスト

キュアワンダフル/犬飼こむぎ:長縄まりあ
キュアフレンディ/犬飼いろは:種崎敦美

※種崎敦美の崎はたつさきが正式表記。

Loading...
新着情報一覧