涼宮ハルヒ&らき☆すた、原作20周年でキャストが集結!未アニメ化エピソードを生朗読

2024/01/20 16:45

3月9日から24日にかけて埼玉・ところざわサクラタウンで開催される「涼宮ハルヒの憂鬱」と「らき☆すた」の合同イベントにて、3月10日にプレミアムステージイベントの実施が決定。昼の部に「らき☆すた」、夜の部に「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメキャストが登壇し、原作未アニメ化エピソードの生朗読が行われる。

「SOS☆感謝祭~祝20周年!!大いに原作に思いを馳せる『涼宮ハルヒの憂鬱』と『らき☆すた』の感謝祭~」ビジュアル

このステージイベントは合同イベント「SOS☆感謝祭~祝20周年!!大いに原作に思いを馳せる『涼宮ハルヒの憂鬱』と『らき☆すた』の感謝祭~」の一環として実施されるもの。昼の部ではアニメ「らき☆すた」から泉こなた役の平野綾、柊つかさ役の福原香織、柊かがみ役の加藤英美里、高良みゆき役の遠藤綾が登壇し、アニメでシリーズ構成を務めた待田堂子が脚本を手がけた20周年記念セレクションエピソードの朗読が披露される。夜の部の「涼宮ハルヒの憂鬱」には涼宮ハルヒ役の平野、長門有希役の茅原実里、朝比奈みくる役の後藤邑子が出演。小説「涼宮ハルヒの憤慨」より「ワンダリング・シャドウ」のエピソードを生朗読する。平野、茅原、後藤の3人からはコメントも到着した。

チケット特典の1巻フルカラーサコッシュ。

イベントのチケットは本日1月20日に先行抽選受付を開始。朗読劇台本、各作品の原作1巻のカバーをデザインしたフルカラーサコッシュ、アクリルキーホルダーが付属する特典付きチケットも用意された。さらに配信チケットも、Streaming+とニコニコ生放送にて3月17日21時まで販売中。会場チケットと同じくグッズ付きのチケットもラインナップされている。

チケット特典の1巻フルカラーサコッシュ。

「SOS☆感謝祭~祝20周年!!大いに原作に思いを馳せる『涼宮ハルヒの憂鬱』と『らき☆すた』の感謝祭~」では、「涼宮ハルヒの憂鬱」と「らき☆すた」のセレクション上映会&トークイベントを3月9日、16日、23日に実施。トークパートにはスタッフ陣や、鶴屋さん役の松岡由貴、小神あきら役の今野宏美、谷口役、白石みのる役の白石稔が登壇する。さらに一部上映回では応援上映も実施予定だ。

平野綾コメント

平野綾

私の人生を変えた作品。それが、「涼宮ハルヒの憂鬱」です。
原作20周年をお祝いできるだけでなく、当時と変わらぬキャストでアニメ化されていないエピソードを…新作を!
このイベントで発表できるなんて…もう奇跡のような出来事だと思っています。
みんなが健康で、幸せでいてくれる以外望むものはありませんが、こうしてまたSOS団として集まる機会に恵まれたならば、何としてでも「世界を大いに盛り上げなければ!」と思っておりますので、記念すべきアニバーサリーイヤーを是非一緒に楽しんでいただければと思っております。
サクラタウンでお待ちしております!

茅原実里コメント

茅原実里

「涼宮ハルヒの憂鬱』に、そして、「長門有希」に出会って私の人生は大きく変わりました。
きっと、みなさんの人生も何かしら変わったのではないでしょうか?
原作20周年の節目に、こうしてみなさんと集まれることが本当に嬉しいです。
しかも、平野綾ちゃん、後藤邑子ちゃんと3人でまた掛け合う日が来るなんて......。
楽しみで待ちきれません。世界を大いに盛り上げる作品「涼宮ハルヒの憂鬱」を愛するみなさん、一緒に楽しいひとときを過ごしましょうね!

後藤邑子コメント

後藤邑子

20周年を一緒に祝おうと駆けつけてくれる皆さんがいることが何より嬉しいです。
そして何年経ってもこういう機会があるたびに、この作品の持つパワーを再認識させられます。
何年経っても、って凄いことです。
20周年のアニバーサリー、一緒に楽しみましょう。

「SOS☆感謝祭」プレミアムステージイベント

日程:2024年3月10日(日)昼の部 開場12:45 / 開演13:30、夜の部 開場17:45 / 開演18:30
会場:埼玉県 ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールA
昼の部登壇:平野綾、福原香織、加藤英美里、遠藤綾
夜の部登壇:平野綾、茅原実里、後藤邑子

(c)Nagaru Tanigawa, Noizi Ito/KADOKAWA (c)美水かがみ

Loading...
新着情報一覧