「プリキュア」をアーティストらが自由に表現、3月にポップアップストア開催

2024/01/31 16:40

アニメ「プリキュア」シリーズの誕生20周年を記念したプロジェクト「precure genic(プリキュア ジェニック)」が始動。「自分らしさの表現」をテーマにさまざまなユースカルチャーをつなぐ取り組みを実施する。第1弾としてポップアップストアを3月1日から6日まで東京・下北沢ADRIFTにて開催することが決定した。

「precure genic」ビジュアル
「precure genic」コラボアイテム

ファッションとアートにフォーカスしたポップアップストア・precure genic roomの店舗は、「プリキュア」に影響を受けて育った性格の違う2人の女の子が暮らす部屋をイメージ。ブランドやアーティストらが「プリキュア」を自由に表現したアイテムを販売する。ソフビなどを制作するアーティスト・モニョチタポミチは丸みを帯びたフォルムでキュアブラック、キュアホワイト、シャイニールミナスらを立体化した。レコード皿を制作したのは日用品などを取り扱うPEOPLEAP。「プリキュア」の歴史と愛が表現されている。イラストレーター・Kamin、tamimoon、Utomaruによるアートピースも公開された。

「precure genic」コラボアイテム

アパレル商品も多数登場。キャップメーカー・NEWERAはメップルらがポップにデザインされたキャップをラインナップした。SIIILON、YMYM、MIZUGASHIからも衣服やアクセサリーが公開されている。さらにprecure genicオリジナルのブランド・precure genic originalsも展開が決定。メップル、ミップル、ポルンがモチーフのポップな雑貨に加え、「ふたりはプリキュア」をイメージしたアパレルアイテムがお目見えした。

ポップアップストアへの来店は全日事前抽選予約制。本日1月31日から2月12日23時59分まで申し込みを受け付け、2月16日頃に抽選結果をメールにて通知する。入場料は無料で、来場者にはメップルまたはミップルがデザインされた店舗限定のキャンディがランダムで1つプレゼントされる。なおポップアップストア開催後は、オンラインストアで通販を実施予定。詳細は続報を待とう。

「プリキュア」シリーズの生みの親であり、東映アニメーションのプロデューサー・鷲尾天からはコメントが到着。ファンへ感謝を伝えつつ「ポップアップストアを実施して終わりではなく、皆様と育てていくプロジェクトになるといいなと考えております」と述べた。

鷲尾天コメント

おかげさまで「プリキュア」シリーズは20年をこえる作品となりました。
これもひとえに番組を支えてくださった皆様のお力によるものと感謝しております。
「precure genic」は「自分らしさの表現」をテーマに、「プリキュア」と様々なユースカルチャーを繋いでいくプロジェクトです。この度の「precure genic room」では、かつて番組を応援してくださっていた皆様が大人になった今でも手にしたいと思えるようなものをご提案しています。部屋の世界観と商品の両方をゆっくり楽しんでいただきたいので、事前抽選予約制となりましたが、今回のポップアップストアを実施して終わりではなく、皆様と育てていくプロジェクトになるといいなと考えております。
ご協力いただいたブランドの皆様からはとても素敵なアイテムが届きましたので、ぜひ手に取ってお楽しみいただければと思います。ご来場を心よりお待ち申し上げます。

SIIILONコメント

SIIILONとのコラボアイテム。

「プリキュア」世代の方もそうでない方もこの洋服を纏えば自然と自信や笑顔が溢れてくる、そんな洋服をデザインしました。また「プリキュア」自体のイメージをし過ぎず、大人の方にも喜んで着用頂けるよう特に意識し製作しました。特徴としては、トップスは2枚襟で印象的なデザインにすることでレイヤードを楽しめるようにしました。ワンピースは、「プリキュア」にまつわるワードを散りばめ総柄にしました。生地と同色プリントにすることで、まとまりが生まれ着やすくなっています。

YMYM コメント

YMYMとのコラボアイテム。

今回のコラボレーションでは、ちからを合わせて戦う「プリキュア」の強さと優しさをオリジナルのアートワークで表現しました。YMYMの特徴である蝶のモチーフが「プリキュア」と共に変身しています。ブランド発足時に即完した大人気の総柄バケットハットはアウトドアらしい紐が付いており、ロングTシャツは短め、パンツはシャカシャカ素材でスポーティーに仕上げました。

NEWERAコメント

NEWERAとのコラボアイテム。

NEWERAでも人気の「9TWENTY」モデルを採用し、ストラップをスナップボタンで容易に着脱できるイージースナップ仕様となっており、バッグやベルトループなどに簡単に取り付けることが可能です。センターには「precure genic」のロゴとキャラクターの刺繍入り。コットン地でストリートなブラック、カーディナルの2色を展開します。

MIZUGASHIコメント

MIZUGASHIとのコラボアイテム。

ちいさな頃、テレビの中のヒロインたちに向けていた、きらきらとした憧れの気持ちを思い出しながら製作しました。あれから20年。あの頃よりもあわただしくなった毎日でも、ロマンチックに、楽しく美しく演出できるような、きらきらしたアイテムであれたら嬉しいです。

precure genic originalsコメント

「precure genic originals」のアイテム。

アパレルアイテムについて

あの頃見ていた「プリキュア」を「自分らしく」身につけられるアイテムを展開。「プリキュア」のように、自分の夢・価値観を大切にし、生き生きと自由にファッションにも挑戦してほしいと願いを込めて製作しました。色味やディティールは、「ふたりはプリキュア」を意識し、誰でも身につけられるようなシンプルでジェンダーレスなアイテム、他のお洋服との合わせを楽しめるレイヤードアイテムなどを展開します。

ライフスタイルアイテムについて

あの頃「プリキュア」を見ていたときに感じた、自由で楽しい気持ちを大人になった今でも思い出してほしい、という想いを込めて製作。それぞれが自由に「プリキュア」要素を楽しめるよう、いつものファッションにプラスオンできるラインナップにしました。

PEOPLEAPコメント

PEOPLEAPとのコラボアイテム。

PEOPLEAP LOVES プリキュア!
“プリキュア×イラストレーター×レコード皿”
この掛け算と分解・再構築を繰り返し、「プリキュア」の歴史と愛を表現しました。
様々なイラストレーターのグラフィックをPEOPLEAPのオリジナルレコード皿に精密に再現するために、もっともマッチするトーンを試行錯誤し完成。波佐見焼のプロダクトとしても特質なものになりました。

モニョチタポミチ コメント

モニョチタポミチとのコラボアイテム。

「プリキュア」それぞれのキャラクターをわたしがいつも描くまるっこい女の子に、特徴を損なわぬように落とし込みました。なかなか難しかったですが、とってもかわいらしい仕上がりになったと思います。
大好きな「プリキュア」キャラクター達とのコラボレーションをお楽しみください。

「precure genic room」

期間:2024年3月1日(金)~3月6日(水)
時間:11:00~21:00
会場:東京都 下北沢ADRIFT
料金:入場料無料 ※全日程事前抽選予約制

Loading...
新着情報一覧