「シンカリオンCW」4月放送 石橋陽彩・小野賢章・土屋神葉がシンカリオン運転士に

2024/02/08 17:00

「シンカリオン」シリーズの新作TVアニメ「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」が、4月からテレ東系列で放送決定。キャスト情報、スタッフ、メインビジュアル、メインPVが一挙公開された。

「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」メインビジュアル (c)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX
ビーナ(CV:集貝はな)タイセイの姉・イナが生み出したナビゲートAI。 一般的なナビゲートAIとは異なり、感情表現が豊かで、勝手にスマホから話しかけてくることも。タイセイの相棒的存在。 (c)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX

武装強化ビークルと合体した新たなシンカリオン「シンカリオン E5はやぶさトレーラーフォーム」の運転士である主人公・大成タイセイ役は石橋陽彩、「シンカリオン E6こまちトップリフターフォーム」の運転士・フォールデンアカネ役は小野賢章、「シンカリオン E7かがやきドリルフォーム」の運転士・リョータ役は土屋神葉が担当。新キャラクターとしてタイセイの姉・イナが生み出したナビゲートAIのビーナ役を集貝はな、リョータの幼なじみ・青梅マイ役を本渡楓、タイセイたちが通う進開学園の国語教師で鉄道部の顧問・高輪カドミチ役を小林親弘、2年前に突如行方不明となったタイセイの10歳上の姉・大成イナ役を喜多村英梨が演じる。今回の発表に伴い、石橋らキャスト陣からはコメントが到着した。

監督を務めるのは「絆のアリル」の駒屋健一郎。シリーズ構成を梅原英司、副シリーズ構成を石橋大助、キャラクターデザインを朝香栞、森田二惟奈、メカニックデザインを桐敷晃、音響監督を三間雅文、音楽を菅野祐悟が手がける。

メインビジュアルには、「シンカリオン E5はやぶさトレーラーフォーム」を背に、学校の屋上に集合したタイセイ、アカネ、リョータ、マイ、そして彼らの同級生らしき新たなキャラクター2人の姿が収められた。メインPVは、タイセイの「やります、僕をシンカリオンに乗せてください」というセリフからスタート。鉄道博物館をはじめとした大宮の街並みや進開学園の様子、ビーナ、マイ、高輪らの姿が映し出される。

「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」ロボビジュアル (c)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX

さらに「シンカリオン E5はやぶさトレーラーフォーム」「シンカリオン E6こまちトップリフターフォーム」「シンカリオン E7かがやきドリルフォーム」を含む、6機体の特徴を紹介した映像が公開に。併せて“ロボビジュアル”も解禁となった。

特番「『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』放送記念スペシャル」のサムネイル。 (c)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX

加えて本編第1話の冒頭映像を流す特別番組が、2月18日9時にテレ東系列で放送決定。石橋のインタビュー映像も併せて届けられる。なお放送後は本編映像部分のみ、シンカリオンのYouTube公式チャンネルで期間限定配信される予定だ。

「シンカリオン」は、ジェイアール東日本企画、小学館集英社プロダクション、タカラトミーの3社が原案を務めるプロジェクト。2018年にTVアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」、2021年に「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」が放送され、2019年には「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」が公開された。「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」では、アニメーション制作をシグナル・エムディと、Production I.Gがタッグを組み、CGアニメーション制作をSMDEが続投する。

石橋陽彩(大成タイセイ役)コメント

石橋陽彩

大成タイセイ役を演じさせていただくことになりました、石橋陽彩です!
小さい頃、僕も鉄道や新幹線がすごく大好きで、上野駅や東京駅に新幹線や珍しい特急列車をよく母親と見に行っていました。
なので、今回タイセイ役が決まったと聞いた時は心の底から嬉しかったです!

タイセイ君は人見知りで押しに弱い一面もありますが、心優しい真面目な子です。そんな彼が「何かを守れるかっこいい人」になるためにどのように成長していくのか、、、

新幹線が好きな方はもちろん、あまりこれまで触れる機会が少なかった方も、たくさんの方が楽しめる作品になればいいなって思っています。
是非、アニメ放送をお楽しみに!!

小野賢章(フォールデンアカネ役)コメント

小野賢章

フォールデンアカネを演じさせて頂きます、小野賢章です。
あのシンカリオンの新シリーズに出演できるなんて……!! とても光栄に思います。
何を隠そう、甥っ子たちがシンカリオンにどハマりしているので、かっこいい姿を見せられるよう頑張りたいです。笑
今作はタイセイたちがシンカリオンを通じて、誰かを守れるような大人へと成長していく物語だと思います。
僕も彼らと一緒に成長していきたいです。応援よろしくお願いします!

土屋神葉(九頭竜リョータ役)コメント

土屋神葉

オーディションに合格した時は、思わずガッツポーズをしました!
収録が始まった今、早くも本編収録を通して「鉄道」という存在により強く親しみを感じておりますし、僕が演じるリョータも愛すべきキャラクターですので、
とても楽しく演じております。
「シンカリオン チェンジ ザ ワード」が、観てくださる方々の「心のプラットホーム」のような作品になったら良いなと心から願いつつ、楽しく全力を尽くしたいと思います! ぜひ一緒に楽しんで下さい!

集貝はな(ビーナ役)コメント

集貝はな

主人公タイセイのナビゲートAI、ビーナを演じさせていただく集貝はなです。
スマホの中から、そしてメタバース世界ではスマホからとび出して身体いっぱい感情豊かに動き回る彼女を表現できるよう、毎回全力で演じています。
大胆なバトルシーンと繊細なストーリーの共存が今作の魅力のひとつだと感じていますので、シンカリオンが好きな方はもちろん、まだ触れたことのない方にもぜひ観ていただきたいです。
私もビーナと共にタイセイたちを見守りながら、精一杯務めさせていただきますのでどうぞお楽しみに!

本渡楓(青梅マイ役)コメント

本渡楓

青梅マイを演じさせていただきます、本渡楓です。
「シンカリオン」の世界に参加できるとは夢にも思っていなかったので、
とてもとても嬉しいです! マイはしっかり者で優しい心をもつ素敵な子です。
そんな彼女の良き理解者になって共に生きていきていけるよう、
精進してまいります。マイ役として、観ていてワクワクする、
夢広がる「シンカリオン」をお届けできたらと思います!
これからよろしくお願い致します。

小林親弘(高輪カドミチ役)コメント

小林親弘

玩具売り場を覗いた時、レールをぐるぐると進む列車の玩具をみて、
おもわずワクワクして足を止めた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
あれは何故なんでしょうか。動く列車には不思議な魅力があります。
この作品にも、そんなワクワクや魅力が沢山つまっていると思います。
世代を問わず楽しんでいただけるはずです。是非是非ご覧くださいね!

喜多村英梨(大成イナ役)コメント

喜多村英梨

大成イナ役の喜多村英梨です。
シンカリオンの新シリーズに参加できて光栄です!
一人っ子育ちなので、特報やティザーPVの収録の時は「姉と弟」という距離感に緊張しておりましたが、アフレコ現場ではなるべく石橋陽彩くんに絡んでお姉ちゃんの感覚を得ようと奮闘しています(笑)
監督からは、「イナはかなりキーパーソンですので、よろしくお願いします」との事でしたので、気合いを入れて作品やイナと向き合っていきます!!

「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」

テレ東系列:2024年4月放送開始

スタッフ

監督:駒屋健一郎
シリーズ構成:梅原英司
副シリーズ構成:石橋大助
キャラクターデザイン:朝香栞、森田二惟奈
メカニックデザイン:桐敷晃
音響監督:三間雅文
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:シグナル・エムディ、Production I.G
CGアニメーション制作:SMDE
制作:小学館集英社プロダクション

キャスト

大成タイセイ:石橋陽彩
フォールデンアカネ:小野賢章
九頭竜リョータ:土屋神葉
ビーナ:集貝はな
青梅マイ:本渡楓
高輪カドミチ:小林親弘
大成イナ:喜多村英梨

Loading...
新着情報一覧