――― あなたは漫画を読みますか?
1日1回以上、必ず読みます!
――― どんな時に漫画を読みますか?
1日の終わりにお布団の中で、疲れたときに、気分転換に、手持ち無沙汰なときに、おやつを食べるときに、
お風呂に入るときに、生活のパートナーです(^U^)
――― これまでで、最も愛読している漫画は何ですか?
ひとつだけ選ぶなんてむずかしいですが・・・「ベルサイユのばら」かなあ。
――― 一番最初に読んだ漫画は何ですか?
記憶にあるのは人生のバイブルとなっている「美少女戦士セーラームーン」。
なかよしやりぼんを愛読していました。
|
|
――― この作品の内容を一言でいうと、どのようなお話ですか?
男の美学!
――― 作品内で好きなキャラクターは誰ですか?
いろいろいますが、あえて選ぶなら若頭補佐の江藤。
執行人といった怖い役割を冷静かつ紳士的に遂行しているところが、
「やくざ」の恐ろしさをリアルに現しているし、ものすごく事務的なので逆に人間性に興味が湧いています。
プライベートが気になる!ふだんお家にいるときとかどんなかんじなのだろう。。。
あと、言わずもがなですが切れ者の八崎さん!この人と一緒だったら国も乗っ取れる気がしています。
――― 作品内で一番印象に残ったエピソードを教えてください?
猿山さんが、小学校の授業参観に忍び込んで児童の父親になりすましていた回。
そして来ていた母親を誘惑の先生を誘惑・・・!
のどかな小学校の教室にまさかの事件の調査、危険な男の陰が・・・!という非日常すぎるスリルに、
実直な男のイメージの猿山さんが巧みな演技力で女教師を落としているギャップ、意外な一面が衝撃的でした。
思わず本を床に取り落としてしまうレベルです。
――― 作品内で一番好きな場面はどこですか?
河辺で、ものすごく大事な話をしている小笠原さんと猿。
最後に「まあいい。夜風だけに聞いてもらった事にしようぜ」…と若頭、小笠原竜二。
なぜだかわからないけど格好良すぎて部屋でゴロゴロ3回転しました。公共の場での閲覧注意!!
――― この作品はどんな人にオススメですか?
大人の作品です。子供には理解できないと思います。
なので敢えて言いたいです。少年よ、「仁義 零」に学べ!…と…。
――― この作品を読んで感じたこと、学んだこと等あれば教えてください。
極道の漫画にあまり慣れていなかったので、最初はかなり構えていました。
そして、案の定、ゆとりで育ってきた私にはいろいろ難しかったです。
なぜこんなに期待されているのに出世を拒むのか、
なぜこんな危なそうな男の人に惚れ込んでしまったのか、
なぜ好きなのに禁ずるのか・・・。
深く読み進んでなんとなく感情移入できるようになったとき、
それぞれの境遇に共感して胸が苦しくなったとき、
私は、私の中に芽生えた仁と義を胸にまたひとつ大人の階段を昇ったのでありました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|