BL用語集
「おっさんずラブ」が火付け役となり、今ではかなり知名度が上がったボーイズラブ、略してBL。
少し前までは‟隠れて楽しむもの”として女子たちがこっそり楽しんでいたジャンルですが、ここ最近ではアニメ化だけでなく映画化・ドラマ化もする程の人気急上昇中のジャンル!
9/11から全国ロードショーされている「窮鼠はチーズの夢を見る」もかなりの反響を読んでいますよね!
BLに興味があるけどあまり用語なんて知らないし、正直よくわからない…、なんて人も大丈夫!BLを楽しむための必須専門用語を、3つの段階に分けてまとめてみました☆
用語をマスターして、ボーイズラブ作品を思いっきり楽しみましょう!
ボタンを押すとそれぞれの階級に飛べるようになっています☻

【初級編】 まずは基本用語をチェック!

BL漫画お初の皆さん!まずは初級編で、BL用語の基本から知っておきましょう!興味はあったけど、実際のところBLって何?何の略称? なんて人もいるはず。最初はここから始めてみましょう!

BL

Boys Love(ボーイズラブ) の略称。男性同士の恋愛を題材とした作品やジャンルの総称。
ベーコンレタスバーガーは隠語として呼ばれることもあります!

腐女子&腐男子

男性同士の恋愛を題材とした作品や、ジャンルを好む女性や男性のこと。いわゆるBLを好む人のことをいいます。婦女子(ふじょし)をもじったものです。

【おすすめ作品】リア充×隠れ腐男子が送る男子寮ドキドキBLライフ♡

黒木えぬこ『入室ノックは忘れずに』

商品詳細へ

カップリング

男性同士の組み合わせのこと。恋愛関係や性愛関係があるふたりを指した言葉で、いわゆるカップルのことを言います。カプやCPと略されることも。

かけ算

「×」の記号を使い、キャラのカップリングを表すものです。「攻め×受け」の順番で表示されているのが一般的で、カップルを表す一種の隠語としてよばれることもあります!

攻め(タチ)

攻めとは、カップルの関係性において男性側である人のことを指します。肉体関係でいうと挿入する側のことで、そういった描写がない場合には 精神的にリードする側のことであったり、「もしするのだったらこっちかな~」という想定のもとあてはめます。
かけ算の表記では左側に位置するため「左」とよんだりすることも。

受け(ネコ)

受けとは、カップルの関係性において女性側である人のことを指します。肉体関係でいうと挿入される側のことで、攻めと同様に想定してあてはめます。
かけ算の表記では右側に位置するため「右」とよんだりすることも。

公式カップリング(公式カプ)

二次創作などとは違い、原作の中で相思相愛であることが判明している場合のカップリングのことです。

やおい

やおいとは、「ヤマなし」「オチなし」「イミなし」の頭文字とって略した用語で、男性同士の性的描写を主に題材としている作品のことです。 物語に必要な3つの要素、(山・オチ、意味)が無いということでこう呼ばれていたとか。同人誌などで「801」と数字で表記されることもあります。

転ぶ

カップリングや支持する作品(好きな作品)が変わることをいいます。カップリングなどは特に、作品を読んでいるうちに変わったりシリーズを読んでいるうちに違うカプが好きなっちゃうことなんかも…
そんな時は「転んだ」というんです!

ML

物語に登場するキャラクターの年齢が青年以上であるボーイズラブ作品のこと。設定自体も一般的なBL作品より現実的なものが多く、サラリーマン同士の恋愛作品などはMLにあてはまる。

初心者の人におススメの作品
TOPに戻る

【中級編】 ここまでくれば貴方も腐女子の仲間入り!

お次は中級編!より深くBLの知識を身に着けて行きましょう…♡基礎の次は、カップリングの種類や萌え要素について!

ノンケ

ノンケは、同性愛者から見た異性愛者のこと。non(いいえ)に「その気」を組み合わせて作られた言葉で、「その気(同性愛の気)がない人」を指します。 「俺が男(友達)を好きになるなんて…!」みたいなシチュエーションをBLではよく見ますが、最初は異性愛者だったなんていうキャラクターも結構いるんです!「お前だけは特別」的な…あぁ…尊い…

総攻め

総受けの反対。ボーイズラブ作品の中で、どのキャラクターとくっつけても攻めになるキャラクターのことを言います。

総受け

周りからとにかく愛される!ボーイズラブ作品の中で、どのキャラクターとくっつけても受けになるキャラクターのことをいいます。

ヘタレ攻め

気弱で臆病、消極的なヘタレキャラが攻めの場合を指します。いつもは消極的でおとなしく、情けないキャラなのにベッドの中ではグイグイ系♡

スパダリ

スーパーダーリンの略。学歴良し・収入良し・社会的地位良し・レックス良しなど、非の打ち所なし!男性として優れているハイスペックな彼氏のことをいいます!あぁこんな彼氏が欲しい…(byスタッフ)

【おすすめ作品】世話焼き体質のエリート会社員×ゆるぽわ理系院生のズレまくりの新婚生活?!

ちしゃの実『俺達は新婚さんかもしれない 【電子限定特典付き】』

商品詳細へ

スーパー攻め様

現存する数々の攻めキャラたちの、良いところだけを集めて生まれた存在。まさに攻めの中の攻め、Kihg Of 攻めのこと。

誘い受け

受けの方から攻めに対して積極的に迫っていく、誘惑していくタイプのことをいいます。

【おすすめ作品】オカン系男子×究極ビッチのエロコメディ!

はらだ『やたもも』

商品詳細へ

オヤジ受け

中年男性が受けになることをいいます。くたびれたオジさんが若い男性にグイグイ迫られて赤面しちゃったり、絆されて恋に落ちちゃったり…。想像しただけで…はあ…ごちそうさまです!

女体化

男性キャラの肉体が女性の肉体になることをいいます。先天性の突然変異設定や間違えて薬を飲んでしまって…、などのシチュエーションでよく見かけます。一定層に需要があるジャンルです。

ワンコ

好きな相手に対して、犬(ワンコ)のように従順で懐きたおす、尽くすキャラのことをいいます!最初は好きでも何でも無かったのに、押して押して押され過ぎて、いつの間にか好きになってた…?!なんて事も!

【おすすめ作品】天使系執着攻めの若手俳優×押しに弱い実力派俳優の芸能界ラブ♡

桜日梯子『抱かれたい男1位に脅されています。』

商品詳細へ
腐女子&腐男子の人におススメの作品
TOPに戻る

【上級編】 ようこそ、BLの沼へ。さあ準備はいいですか?

初級編・中級編と進んで来て、ラストはいよいよ上級編!ようこそ、片足突っ込んだらもう抜け出せない、BLの沼へ。

リバ

リバとは、カップリングの受けと攻めが逆転すること、交代することをいいます。よく見かける「リバ有り」というのは、物語の中で受けと攻めのリバシーンがあるため苦手な人は要注意です。

固定

リバの反対で、カップリングの受けと攻めが固定されていてリバにはならないことを言います。スタッフは断然固定派推し♡

オメガバース

男女の性別の他に、α(アルファ)・β(ベータ)・Ω(オメガ)という3つの性別がある設定のことをいいます。人口の大多数を占める一般人のβ、αは優秀で地位的にも上位なエリート層で人口はそこまで多くなく、Ωは発情期があり男性でも妊娠 するというαより希少な階級です。αがΩのうなじを噛む事で番(つがい)が成立し、「運命の番」というのもあるんです!

【おすすめ作品】年下スパダリα×シングルマザーΩの幸せを見つける物語。

ちしゃの実『嫌いでいさせて (1-2巻 最新刊)』

商品詳細へ

サンド

受けが1人に対して、攻めが2人いる状態のことをいいます。受けを攻め2人が取り合う、夢の詰まったシチュエーションです♡2人から同時に愛される受けは、ほんとに可愛いのです…

砂を吐く

受けと攻めがあまりにラブラブしてい状況に、腐女子が恥ずかしさに悶えて何かを吐き出す様子のことをいいます。甘すぎて砂糖を吐いてしまうというたとえを表しています。

ホモ百合

受け同士が愛し合うことをいいます。百合とは女性同士の恋愛を指す言葉であり、BLでは受けが愛し合うので作られた言葉。別名「にゃんにゃんする」

ナマモノ

三次元に存在する実在の人物(男性)で、BLを想像して楽しむことです。芸能人やアイドル、知り合いや職場の人など、カップリングを想像出来たらあなたはもうナマモノマイスター!

腐死鳥レベルの人におススメの作品
TOPに戻る