楽しく学べるおススメの学習漫画と
学びのきっかけになる名作マンガを取り揃えました!
お子さん、お孫さんとご一緒にぜひご覧ください!


国語・文学 学習漫画


世界の伝記NEXT 第1期 全23巻セット
【作品紹介】
世界の伝記、世界のヒーロー&ヒロインたちは子どものころ何をしていたのか?
今までよりわかりやすいマンガや解説で読めるシリーズです。
気軽に楽しむ 
国語・文学系マンガ

あさきゆめみし

【作品紹介】
宇治十帖を含む源氏物語54帖が比較的忠実に描かれており、古典の中でも特に著名な源氏物語の世界を漫画という形で平易に視覚的理解を助け、古典への興味を持たせた功績は今なお大きく、大手予備校の書棚に置かれるなど特に受験生必携の書ともなってます。
完全版では連載時のカラーページが再現され、美麗な「大和源氏」の世界を堪能できます。

ちはやふる

【作品紹介】
高校の競技かるた部を舞台に、主人公・千早が全国優勝、そして女流かるたのトップ「クィーン」を目指す文化系スポーツ漫画です。
随所に百人一首の名句が紹介され、詠み人の心情、背景が丁寧に解説されています。古典文化を知るきっかけにおすすめです。

文豪ストレイドッグス

【作品紹介】
現代横浜を舞台に、中島敦、太宰治、芥川龍之介といった文豪たちが繰り広げる異能アクションバトル漫画。
それぞれの作品にちなんだ能力を駆使し数々の凶悪事件に立ち向かっていく。
ストーリーから文豪たち、そして文学作品へと興味のきっかけにどうぞ

バーナード嬢曰く。

【作品紹介】
本を読まずに読んだコトにしたいグータラ読書家“バーナード嬢と、読書好きな友人たちが図書室で過ごすブンガクな日々──。
読むとなんだか読書欲が高まる「読書家あるある」に満ちた名著礼賛本です。

社会・歴史 学習漫画


角川まんが学習シリーズ
日本の歴史・世界の歴史

【作品紹介】
売上No.1 角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』全19巻と
グローバル・ヒストリーを採用した初めての歴史まんが『世界の歴史』全20巻。
「東大流」! 歴史の「横のつながり」をつかむ工夫が満載

日本史探偵コナン 全12巻
世界史探偵コナン 全12巻

【作品紹介】
過去の時代へ飛ばされた少年少女=タイムドリフターははたして名探偵コナンの助けを借りて現代へと戻れるのか!? いま大人気の歴史学習まんがジャンルの中でも、全12巻ともっともコンパクトにまとまったシリーズです。

その他 歴史学習漫画

学びのきっかけに 
社会・歴史系マンガ

新九郎、奔る!

【作品紹介】
戦国大名の先駆け、伊勢新九郎の物語。応仁の乱に至る過程を丁寧に描きながら、その最中を駆け抜け領主として成長していく。 「戦国大名のはしり」とも言われる武将を描く本格歴史コミック

阿・吽

【作品紹介】
弘法大師の名で日本人誰もが知る男、空海。比叡山延暦寺の開祖、最澄。
 平安時代に新風を吹き込んだふたりの天才の生き様を描く。

応天の門

【作品紹介】
ひきこもり学生の菅原道真と京で噂の艶男・在原業平――身分も生まれも違う、およそ20歳差のふたりが京で起こる怪奇を解決する平安クライム・サスペンス!

紛争でしたら八田まで

【作品紹介】
地政学に基づいた知性と、ちょっとの荒技で世界中の事件を解決する地政学リスクコンサルタント八田百合。 歴史、宗教、政治、経済、軍事、様々な背景を深く理解し、国と人をより良く知ることの出来る作品です。

理科・科学 学習漫画


小学館 図鑑NEO+DVDセット
【作品紹介】
小学館の図鑑定番シリーズ「図鑑NEO」。
美しい標本写真、細密なイラスト、最新情報も満載!
「深海生物」「科学の実験」「恐竜」「昆虫」「動物」「花」「カブトムシ・クワガタムシ」などさまざまなテーマで科学の目を養う学習図鑑の決定版です。

ジュニア空想科学読本

【作品紹介】
タケコプターが本当にあったら、空を飛べる?かめはめ波を撃つには、どうすればいい?アンパンマンの顔は、普通のアンパン何個か?
アニメやマンガや昔話など、人間の想像力が生んだ「空想科学」のできごとを科学的に考え、意外な検証結果が続出。
笑って読むうちに、すっかり理科が好きになる!

かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ

【作品紹介】
学校の図書館で"数か月待ち"の大人気シリーズ!
日本をはじめ韓国、中国、タイなど、世界中の子どもたちに3000万部以上も読まれているオールカラーの科学漫画、科学に関するあらゆるテーマが揃っている学習漫画の定番商品です。
次々と襲いかかってくるピンチに、子どもたちが勇気と科学の知識で立ち向かっていく冒険物語を読み進めるうちに、いつの間にか科学や理科の知識が身につき、理系脳が育まれます。
勉強の息抜きに 
理科・科学系マンガ

天地創造デザイン部

【作品紹介】
天界にある動物の「デザイン室」では、神様(クライアント)からのムチャ振りを受けて、日々さまざまな動物がデザインされていた。
「ユニコーンってなんで存在しないの?」「美味しい生き物の条件って?」「海で最強の動物は?」「蛇と鳥、どっちが強い?」など、面白くてためになるコメディ満載!!
マンガの単行本とは思えない、登場した動物たちの図鑑も収録!! これを読めば、動物園や水族館が100倍楽しくなる!!

Dr.STONE

【作品紹介】
一瞬にして世界中すべての人間が石と化し数千年、文明が滅んだ世界に目覚めた高校生の千空は多くの仲間と科学の力でゼロから文明を作り出していく。 モノの仕組み、成り立ちを学びながら科学の面白さを知ることのできるクラフト冒険漫画!

へんなものみっけ!

【作品紹介】
動物好き必見!命と向き合うお仕事。
市役所から、博物館に出向になった薄井 透は、 そこで鳥類研究者の清棲あかりと衝撃的な出会いを果たす。
知られざる博物館の裏側、そして100年後に届く仕事とは…?
動物好き、博物館好きにはたまらないミュージアム・コメディー!

はじめアルゴリズム

【作品紹介】
関口ハジメ(小5)はみんなが見えない世界を数学で解き明かしたい。そんな彼は老数学者・内田豊と出会った。天才的な才能があるハジメは内田に導かれ、才能を広げていく。
雲の動き、木の枝の分かれ方、トンボの翅脈、自動車ナンバー、学級委員決め。ハジメは見えない世界を数学で解き明かしたい。読めば、数学が少し好きになる。天才が少し好きになる。世界の見え方が変わってくる。

道徳・文化 漫画


漫画 君たちはどう生きるか
【作品紹介】
1937年に出版されて以来、数多くの人に読み継がれてきた、吉野源三郎さんの名作「君たちはどう生きるか」。
人間としてどう生きればいいのか、楽しく読んでいるうちに自然と考えるように書かれた本書は、 子供はもちろん多くの大人たちにも共感をもって迎えられてきました。
勇気、いじめ、貧困、格差、教養、、、昔も今も変わらない人生のテーマに真摯に向き合う主人公のコペル君と叔父さん。 二人の姿勢には、生き方の指針となる言葉が数多く示されています。
初めて読む人はもちろん、何度か読んだことのある人も、一度手にとって、人生を見つめ直すきっかけにしてほしい一冊です。
様々な学問・文化に触れる 
道徳・文化系マンガ

ここは今から倫理です。

【作品紹介】
「倫理」とは人倫の道であり、道徳の規範となる原理。
学ばずとも将来、困る事はない学問。
しかし、この授業には人生の真実が詰まっている。
クールな倫理教師・高柳が生徒たちの抱える問題と独自のスタンスで向かい合う──。

火の鳥

【作品紹介】
永遠の命を与える超生命体・火の鳥。
古代から未来まで様々な世界を舞台に不死を求め追い続ける人間達の業、「生と死」「輪廻転生」といった人の持つ永遠のテーマを深く考えさせる、手塚治虫さんの代表作です。

銀の匙SilverSpoon

【作品紹介】
大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。
授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。
仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

3月のライオン

【作品紹介】
その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。
将棋を通し、様々な人とふれあい、接するうちに温かい気持ちをゆっくりと取り戻していくやさしい物語です。

ブルーピリオド

【作品紹介】
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語、八虎と仲間たちは「好きなこと」を支えに未来を目指す!

BLUE GIANT

【作品紹介】
ジャズに心打たれた高校3年生の宮本 大は、川原でサックスを独り吹き続けている。 雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も
。 「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。
無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。

昭和元禄落語心中

【作品紹介】
満期で出所の模範囚。だれが呼んだか名は与太郎(よたろう)。娑婆に放たれ向かった先は、人生うずまく町の寄席。
昭和最後の大名人・八雲(やくも)がムショで演った「死神」が忘れられず、生きる道は噺家と心に決めておりました。
弟子など取らぬ八雲師匠。惚れて泣きつく与太郎やいかに……!?

ブラック・ジャック

【作品紹介】
謎の天才外科医B・Jが、その鋭いメスで人間の心の奥の本性をえぐる不朽のヒューマン大作!!