スキップとローファー

入学を機に地方から上京した岩倉美津未は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちに…

【東大生コメント】
何気ない日常のお話ですが、一人一人の登場人物の心の動きが丁寧に描かれていて、読んでいてとても元気が出ます!
ぐらんぶる

出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども!バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す最高のキャンパスライフ!!

【東大生コメント】
安定して面白い、大学生の夢が詰まっている
    ブルーピリオド

    高校生・矢口八虎は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。「好きなこと」を支えに未来を目指す!

    【東大生コメント】
    なんでも器用にこなせる主人公が美術の世界に出会い、自己表現の難しさに苦悩する姿に心が動かされる。芸大受験は自分が経てきた入試とは全く異なる評価軸だからこそ、登場人物の皆に憧れや尊敬の念も感じる。
    メダリスト

    夢破れた青年・司と、見放された少女・いのり。でも二人には、誰より強いリンクへの執念があった。氷の上で出会った二人がタッグを組んで、フィギュアスケートで世界を目指す!

    【東大生コメント】
    とにかく絵が綺麗すぎる。見開きページなんかは圧巻。年齢、性別、全ての分類を超えた、人としての情熱を、ストーリーと絵の全てをフル活用して読者に伝えてくれる漫画。
    寄生獣

    右手に寄生生物・ミギーを宿した泉新一はミギーと共に他の寄生生物と戦い続ける。”人間とは何か”を問う問題作。

    【東大生コメント】
    岩明先生作品は全て好きですが、そのきっかけとなった作品。ストーリーの展開がエキサイティングで最高なのはもちろんですが、人間の深淵さをのぞき込むような、怖いけど引きずり込まれる魅力があります。
      宝石の国

      今から遠い未来、宝石のカラダを持つ28人は、彼らを装飾品にしようと襲い掛かる月人に備えるべく、戦闘や医療などそれぞれの持ち場についていた。

      【東大生コメント】
      世界観が綺麗! 役立たずで誰からも必要とされないフォスに共感して病んでた時期に見てました……。変わりたいと言い続けていたフォスがやがて変わるのがこわいと言い出す場面に胸がグッと締めつけられました。
        蟲師

        この世はヒト知れぬ生命に溢れている――。動物でも植物でもない、生命の原生体――“蟲”。それらが招く不可思議な現象に触れたとき、ヒトは初めてその幽玄なる存在を知る

        【東大生コメント】
        自分にも経験がある不思議なできごとが、得体の知れない生き物?の蟲たちによるものかと思うとわくわくする。話ごとに時代設定が飛ぶことも、人間と蟲の長い営みを感じて興味深い。
          K2

          かつて日本に不世出の天才と呼ばれた医師がいた。野獣の肉体に天才の頭脳。そして神業のメスを持つ男。だが、ある日をもって彼は忽然と姿を消し…

          【東大生コメント】
          スーパードクターKの息子が友人と遊びに出かけた時に瀕死の動物に襲われるも、Kとともに動物を治療して医師としての自覚に目覚め、かつその動物を野生に戻すために心を鬼にして追い払うシーンが印象的でした。人間と動物がお互いの領分を侵さず共存することの難しさを考えさせられました。
            リエゾン-こどものこころ診療所-

            現代日本の痛みを描く医療漫画の新機軸! この児童精神科医は、発達障害を凸凹と呼ぶ。あなたの凸凹にハマる生き方が必ずある。

            【東大生コメント】
            心の病・発達障害を持つ多様な人たちの生き方が描かれている。当事者でも、全く関わりがなかった人でも、視野が広がると思う。
              金田一少年の事件簿

              名探偵・金田一耕助の血を引く金田一一(きんだいちはじめ)は、幼なじみの七瀬美雪の頼みで演劇部の合宿に参加することになった。だが合宿先となる孤島のホテル「オペラ座館」では恐ろしい事件が一たちを待ちかまえていた――。

              【東大生コメント】
              カルネアデスの板を前にして、金田一一は二人で生き残る方法を探すと断言する。危機的状況や復讐の舞台のただ中で、進むべき真実の道を照射するのは思いやりに裏打ちされた知性。僕たちが勉強する理由はそこにある。
                決してマネしないでください。

                「大人が読める学習マンガ」!!理系大学を舞台に、今日も最高の頭脳を使った、最高におバカな実験が繰り広げられる。

                【東大生コメント】
                自身や学友の「理系らしさ」を突き詰めるとこうなってもおかしくないという絶妙な共感が出来る。科学史や科学実験について意外と知らないことが知れた。
                xxxHOLiC

                “あやかし”が視えてしまう霊感体質の持ち主、四月一日君尋(ワタヌキ・キミヒロ)はある日、吸い寄せられるように一軒の家に……

                【東大生コメント】
                幼い頃にCLAMP先生の絵柄に惹かれて読みました。「縁」や「必然」という人生の価値観や人智を離れた妖の世界にその後の人生まるきり変えられたと思います。世界観もキャラクターも全員大好き!
                  ノラガミ

                  神さまを拾いました。――ガサツで気分屋でヘタレ、ろくに祈願もきいてくれないが、一つだけ能があった。此岸と彼岸とその狭間――世の有象無象すべてを、ぶった斬ること!!

                  【東大生コメント】
                  1番推せるポイントは、圧倒的な絵の綺麗さです。単行本カバーイラストの美しさは他に類を見ないと思います。有名な日本の神様たちが多数登場しますが、現代風の格好で登場するところも好きです。
                    ベイビーステップ

                    マジメ少年+美少女×テニス=熱血スポコン!?――成績はずっとオールA!テニスの魅力に取りつかれて人生激変!? 快感、そして悶絶のらせん……。数式じゃ表せない、衝撃的な人生の化学変化が始まった!!

                    【東大生コメント】
                    主人公が自分に出来ることを日々積み重ねることでチャンスを掴んで行く姿を見て、自分も目的のために自分なりのやり方で一歩一歩努力しようと思える。アニメの主題歌も自分と向き合うことができる歌詞になっている。
                      東京卍リベンジャーズ

                      どん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!

                      【東大生コメント】
                      自分のためだけに生きていた一周目の人生ではダメダメだった武道が、大切な人を守るために命を張って戦い抜く姿がとてもかっこいいです!
                      聲の形

                      「俺は彼女が嫌いだった」――明るく!楽しく!大冒険!がモットーの少年、石田将也。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく―

                      【東大生コメント】
                      テーマはイジメや障害など重めのものを扱っているが、絵が可愛らしいのでそれほど抵抗なく読める。特定の出来事に対して複数のキャラのそれぞれ異なる視点で描かれるため、必ず共感できるキャラがいる。めちゃくちゃ好きです。
                      となりの怪物くん

                      となりの席の吉田くんは入学初日の流血事件以来、一度も学校に来ない……。冷血女子×超問題児。そんな二人が恋をした――!!? 新感覚ラブストーリー開幕!

                      【東大生コメント】
                      高校のときは、雫と同じく勉強を頑張っていたけど自分は恋愛に縁がなくて、憧れながら読んでいた。大学生になってから読み返したら、あのときはわからなかった繊細な恋心の描写に共感して号泣してしまった。
                        少年少女ロマンス

                        「王子様」に憧れる蘭(らん)は、ある日、転校生の美少年・右京(うきょう)に一目で恋をした。ところが彼は6年前、蘭をいじめつくした悪ガキと同一人物だったのだ!

                        【東大生コメント】
                        人生で1番好きな漫画です。蘭のエキセントリックで真っ直ぐなキャラクターが愛おしくて愛しかないです。
                        星降る王国のニナ

                        姫として作法を学び、美しく着飾り、大国を欺くことを求められたニナは、運命に翻弄されながら、一生に一度の恋に出会う。王宮恋愛ファンタジーの幕開け!

                        【東大生コメント】
                        ニナが困難に負けずに頑張る姿に心打たれます。めちゃくちゃ迷いますが、個人的にはアズでもセトでもなく、ソルが最推しです! めっちゃかっこいい!!
                          宇宙兄弟

                          2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる! 本格兄弟宇宙漫画発進!

                          【東大生コメント】
                          ・読んでいて笑えるしハラハラするしワクワクする。宇宙への夢が膨らむ。
                          ・「兄とは常に弟の先を行っていなければならない。」という言葉に表れるムッタのヒビトへの想いが、自分の弟との思い出と重なって元気づけられる。
                            ブルーロック

                            W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!

                            【東大生コメント】
                            ・エゴの強いロジックが僕の心を揺さぶってくれます。
                            ・主人公が技術を吸収していって、どんどん成長する様子が面白い。ゴールシーンや、試合中のエゴ剥き出しの姿がカッコいい。
                            進撃の巨人

                            手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!!巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き…

                            【東大生コメント】
                            ・はじめから最後まで、ずっと面白い!何を言ってもネタバレになってしまうくらい大量の伏線があり、登場人物もみんな魅力的で、読めば夢中になること間違いなし!
                            ・残酷で美しい世界観、各登場人物の複雑な心情の描き方、伏線回収の質が素晴らしすぎます。
                            ・漫画以外の作品も含め、物語としての完成度が群を抜いている。
                            ・小学生の頃から、大人になるまで、自分の青春とともにあり続けた骨太な作品。
                            ・人間がどのように知識を拡げてきたか、世界がなぜ戦争に陥るのかを、フィクションながら実感を伴う形で教えてくれる。
                            ・登場人物それぞれの生き方が違い、学びがある
                            ・単純なバトル漫画要素だけでなく、大人でも楽しめる政治ドラマ、敵味方陣営の正義の不確かさやキャラクターの心情変化が細かく描写されていて素晴らしい。